ファッションアイテムとしても人気の腕時計!シーンに合わせて最適なものを選ぼう


用途に合わせて選ぼう

腕時計はいつでもすぐに時間を確認できるのがメリットです。時間を確認するという実用的な要素はもちろん、ファッション小物としても人気があります。腕時計は実に多くの種類がありますが、購入する際は使用するシーンに合わせて選ぶことが大事です。ビジネスシーンやフォーマルな場面で合うものと、スポーツやカジュアルなファッションのときに合うものは違いますので、使いたい用途に合わせて最適なものを選びましょう。文字盤もアナログとデジタルのものがありますが、デジタルはどちらかというとカジュアルなイメージがありますので、フォーマルシーンやビジネスシーンで使用するのであればアナログタイプが向いています。腕時計は雨や汗で濡れることも少なくありませんので、防水機能もチェックしておきたいところです。

ベルト部分をどのようにするか

腕時計は時計そのもののデザインで選ぶことはもちろん大切ですが、選ぶベルトによってもイメージはかなり変わってきます。革ベルトは使い込むうちに良い味わいが出てきますし、フォーマルな場面でも向いていますが、汗染みなどの劣化も起きやすいのでこまめに手入れをすることも大切です。定番のベルトとしてはステンレスもありますが、こちらは丈夫で様々なシーンに活用できます。より軽いものを選ぶならチタン製のものもおすすめです。金属アレルギーが起きにくいのもメリットといえるでしょう。スポーツシーンで選ぶのであればゴム製のベルトも向いています。ベルト部分は丈夫であることも大切ですので、品質の良いものを選んでいきましょう。

ヨシダの公式サイト